Thursday, October 6, 2011

山形弁(やまがたべん)

火曜日に今井さんの「関西弁レクチャー」がありましたね。私もとても勉強になりました。今井さんが紹介した会話の例は、めっちゃおもろかった〜。みなさんも、日本に行ったら、色々な方言を聞くチャンスがあるといいですね。

みなさんは、JETプログラムについて知っていますか? ノートルダムの卒業生の中には、JETで日本に行って英語を教えた人がたくさんいます。JETで行くと、日本の色々な地方に住むことが多いので、方言を使うことになるかもしれません。

こんなビデオを見つけました。東北地方の山形県に住んでいるJETの先生の話です。山形弁(やまがたべん)が大好きみたいですよ。

1 comment:

  1. パデユーは いいでした!! haha. It was all very fun especially since our football team was able to walk away with a big win. The fan section did get kinda of rowdy though. せんしょう の しゅまつ なにを しましたか。

    ReplyDelete